ガスを使う機器の不具合についての解決方法
まずは、「ガスを使う機器に不具合があって使えない」のか「ガスが遮断されていて使えない」のかを確認します。
なお、下記の場合は供給ガス会社に連絡をしてください。
● ガス臭い
● ガス警報器が鳴っている
● 自分でできるかどうか分からない
ガス供給会社は検針伝票等で確認ができます。なお、光陵不動産で家賃と一緒にガス料金を回収している場合は以下2社のうちどちらかになります。
● 増田石油 … 092-741-8336
● エナジーガス九州 … 092-473-7139
不具合理由を確認する簡易チェック
-
「お湯がでない!(給湯器)」⇒コンロが点くかどうか確認
-
「コンロがつかない!」⇒お湯がでるかどうか確認
上記を確認して、「どちらかがだけが不具合」だと機器の故障、「どちらも不具合」だとガスを長時間使ったこと等によるガス遮断が起こっている可能性が高いです。
特に、寒い時期はガス遮断の可能性が高いので簡易チェックとして上記2点を試してみると良いです。遮断の場合は自分でも復帰作業ができます。
ガス機器の故障が考えられる場合
物件にガスを供給している業者に連絡をお願い致します。
ガスの遮断が考えられる場合
自分でできそうな場合は、
こちらを参考にして復帰作業を行ってください。
自分ではできそうにない、上記ではできなかった、自分でするのは不安がある場合はガス供給会社に連絡して解決方法を確認してください。